人生波乱万丈

いつも大変仕事でお世話になっている大先輩Hさんとランチ。
50代半ばなのに、身近な人の中ではダントツNo.1のバイタリティ。まだまだ現場第一で仕事をされている方。
仕事で身近な存在だが、ゆっくり話すことがないので大変良い時間が過ごせた。
その情熱はどこにあるのかと思い、Hさんの経歴を聞いてみた。
(もう4年以上の付き合いになるが、そういえばそんな話したことなかった)
10年後に独立する!と決意して大企業に入社。30代前半で起業。
30代半ばで、仕事のパートナーとのトラブルでウン億の債務を抱える。
そして、自己破産申し立てをせず、完済。
その後は人を雇うことを避け、フリーのプロデューサーとしてウン十年。
Hさんが言うには、
30代半ばは大変ではなかった。まだサラリーマンのほうがしんどかった。
でもそれを耐えられたのは、学生時代に陸上の練習で血ヘドが出るまで練習したしんどさを経験していたから・・・
常に、前と比べれば楽なもんだ、という気持ちでまい進しているところが、すべてパワーの根源だと感じた。
今の夢は、「よろず無料相談所」を開くことだそうだ。それも人脈がなせる技。
そんな彼からは、「今の会社で頑張るべきだ!」とアドバイスをくれた。
こういってくれるのは初めてだ。