BMWドライバートレーニング

BMWドライバートレーニングに参加。
相変わらず萩原さん五味さんの説得力トークは参考になる。
萩原さんトーク
「クルマは止まっている時が一番安定してますよね。だから、その状態に近い一定速走行時(ゼロG)は、最大限止まっている状態に近いわけだから、安定してるんです。」
簡単に理解できる当たり前な比較対象を添えることで、分かりやすさや説得力が増す。
このテクニック盗みたい。
五味さんトーク
「視線を常に、先へ先へ。そして意識すべきは、視線も一緒に走り続けること。先へ先へ。」
いいねえ、このフレーズ。ドライビングテクニックだけでなく、生き方にもつながるコトバ。気に入った。
確かに、先の先のカーブを意識することは良いことなんだけど、ずっとそのカーブ意識しちゃって、それを通り越したとたん、先を見てない状態になるもんね。
相手に伝わる、具体的な分かりやすいコトバ、意識しよう。
自分は、いきなり代名詞とか、比喩とか使っちゃうタイプだから。