グロービスに通い始めることにした。

知的探求心と、現状打破欲がMAXとなり、今週末からグロービスに通うことにした。
実は先月、会社の研修費負担申請を出したが、通らなかったので悔しくて自費で通うことにした。
住宅ローンを抱え、財布を嫁が握っているサラリーマン家庭にとっては、インパクトのある自己投資出費である。
科目選びでは相当悩んだ。
事前説明会で詳しく話を聞いてテキストも見せてもらったりして。
最終的に基礎コースの「マーケティング・経営戦略基礎」か、コアコースの「マーケティング」かで迷ったので、事前説明会後に再度教室にお邪魔して詳しく話を聞いた。
そして出た結論が、「クリティカル・シンキング」・・・。なんでや。
この科目がすべての基礎となるということは認識していたが、
自分なりにMECEで考えたり、物事を分解してフレームワークで考えることはそれなりに体に染みついているつもりなので、あえて受講しなくてよいと考えていたけれど、
「マーケティング基礎」では、ひょっとして物足りないかも?「コアコースのマーケティング」でいきなりケースメソッドでガリガリやるのも自信ない・・・と迷って、そのクリシンはその中間かなって勝手にイメージしたので決めた。
実際どうなのか、まったくわからないけど。
前向きな人と一緒に学んで、いい刺激が受けられれば良いと思う。今から楽しみだ。
そして、ようやく事前課題が出来上がった。
あとでアップしてしまおう。