グロービス:マーケティングday1

昨日から始まったグロービスの「マーケティング」。
テンポの速さと、求められる思考の深さに面を食らってしまいました。
すごく悔しかったが、最低限やらなければならないレベルを実感できたことと、自分に足りない視点が認識できたのが収穫。特に昨日はプロダクトライフサイクルの視点がまったく欠如していて、浅い議論に終わってしまった。
しかし、次からはしっかりと予習して準備すれば、とても多くのことが習得できると確信した。
また、他の受講生の皆さんは熱心な方が多く、いろんな点を吸収していきたいと思う。
あと、3CやらPESTやらの分析フレームワークを、マーケティングプロセスという体系で位置づけを整理できたのも大きな収穫だった。