花火大会と息子の成長

昨日は家の近くの花火大会。うちのマンションから真正面に花火がキレイに見えるので、毎年恒例で両家の家族が集まる。引っ越してから続いているので今回で3回目。
残念ながら婆さんが来れなかったが、デイサービスの帰りに常滑の花火を母と二人で見に行ったようだ。それを聞いてとても嬉しかった。
久し振りに息子を含むいとこ4人が集まったので一緒に写真を撮る。
こうしてみると、みんな大きくなったなあ、と。
一番上の甥っ子は今年は高校受験。人の子は早い。
そして我が息子も、この夏休みに一緒に居る時間も多く、普通にコミュニケーションがとれる間柄になってきた。
自分のできることできないことを把握していたり、相手への多少の気遣いなんかも感じてる。
先週はスイミングスクールに通った。
極度の慎重派の息子は誰よりも水が怖く、顔を水につけることがあまり出来ないのだが、、、何とか頑張って通ってくれた。
他にもいろんなことをチャレンジさせたいと思う。
そんな中で自分の好みをゆっくりで良いから見つけてもらいたい。