無限の可能性

風呂に入りながら携帯ワンセグを見るのが最近の習慣。
今日は夜中にたまたまやっていた「プロフェッショナル~仕事の流儀~」を見た。再放送だと思うが。
ちょっと衝撃的だった。
IBMの技術者の浅川智恵子さん。
盲目の浅川さんは、障害者や高齢者向けのITユーザービリティ向上の研究の第一人者。
不慮の事故で失明してから、多くの挫折や障害を乗り越えて、自分のハンデキャップを強みと自覚し、技術者として成功し、社会に貢献してきた。
点字を読みとるスピードだとか、PCコンテンツを音声で聞きとるスピードとか、常人じゃない。
五感のうちのひとつに障害があるとその他の四感が発達するというが、それ以上に、生きるプロフェッショナルという凄味があった。
力強く、信念を持って生きることで、無限の可能性が広がる!と感じた次第。