電車まみれ

先週末の土日は、東京オートサロンに出張づいでに、息子を連れていく。
幼稚園のうちは、膝の上に座っていれば新幹線代もいらないので、連れていけるのも今のうち。
そして、1泊して、大宮の「電車博物館」へ行く。
ただでさえ、新幹線、そして都内なので電車をたくさん見れる。
それに加えて、電車博物館。息子にとっては夢のような2日間だ。
幕張から東京タワー見物を経由して、大宮に宿泊。
ホテルは楽天トラベルで見つけた鉄道博物館近くのホテル。
ここが、また息子のためのホテルだった。。。
ホテルというよりも、客室のあるスーパー銭湯。
しかし、鉄道博物館の便乗商法っぽく、すべてが鉄道がらみの「大成鉄道村」。
レストランのカウンターごしにはNゲージのジオラマ。後ろを振り返ると実際の電車(高崎線)が見える。
そして露天風呂からも電車が見えて、部屋は寝台車をイメージしてる。
これでもか、というくらいの電車まみれの2日間だった。
思い起こせば、小さい頃の父との思い出のひとつに、
なぜか父が千葉で草野球の試合があるとかで、新幹線に乗って連れていってもらった記憶がある。
当時の新幹線はビュッフェがあって、そこで「ドライカレー」を食べた。
今でもその映像がよみがえってくる。
それ以外はあんまり小さい頃の記憶って無い。
この2日間が、息子にとって、ずっと記憶に残る思い出であって欲しいなあ、と思うのであった。

画像