息子とスキーに行く。ていうかソリ遊び。

オリンピック選手とかのプロフィール見てると、スケートは4歳から始めました。とか、物心ついたときにはスキーを始めてました、とか。そういうのを目にする。
マサルは5歳になるが、スポーツも習い事も何もさせていない。
焦ってるわけではないが、このままで良いのか?と少し感じるところもある。
ちょっと悩みどころ。
無理矢理本人が望んでいないのに、サッカー教室やら習い事やらやらせるつもりはない。本人が関心を持ったことをさせてやりたいと思う。
でも、本人が何かに関心を持つためには、一通りいろんなことを少しずつ経験させてあげなきゃいけない。だから、最初の経験は結局無理矢理やらせるってことになるのか??っていうバランスが難しいのよね。
あとはテレビで見るものに興味を示すっていうきっかけはあるわな。
バンクーバー五輪でスケートやらスキーにちょっと興味を持ってたみたいだし。僕はシーズン中は野球を結構見てるし。。。
って考えると、やっぱり親が接しているコト、親が夢中になってるコトを見て、それに興味を持つっていう入り方が大きいのかな。
そういえば先々週、マサルとスキーに行った。
友達とその息子と一緒に、男4人で。
気軽に行けるヘブンスそのはら。ヘブンの複数形って何?っていつも思うけど、まあいいや。
ここは高速降りてすぐだからほんと手軽。ドアtoドアで1時間。ドアは無いけど。あっ、天国のドア?
今年はスキー教室に入らせよう!と思っていたが、とりあえず今回はそり遊び。
去年はソリですら怖がってたけど、今回は友達も居たからずっと楽しんで遊んでた。
なぜかソリ遊びのゲレンデの隣に木製遊具の公園があって、スキー場の中にちょっといい雰囲気の場所があった。
飽きっぽい子供のココロを分かってるなあ、と感心。

画像

次はスキー教室入れたいなあ、と思いつつ、かなり怖がりだからまだ無理かな。って今シーズンもう1回行けるのか??