こづかい帳

金が無い無いと言いつつも、ついつい飲みに行ってしまう弱い人間です。そんな自分が、どれだけ弱い人間かを「可視化しよう」と思い立って、はや半年。
今年のはじめから記録していた「こづかい帳」(といってもエクセルね)をはじめて見直し、面倒な計算式をバシバシと設定して、軽く分析してみた。
こづかい帳を付けることで節約意識が、ほんの少し出てきたかな。そういう効果はある。
でもでも、基本的に月額小遣いは毎月必ず超過。いずれ軽く破たん。。。
で、大事な「消費額の内訳」を見ると、
55%が飲み代
20%が昼食代
10%が夜飯代(飲み無しの外食)
15%が書籍その他
だいたいこんな感じ。
さらに飲み代に占める会社行事的な飲み会(壮行会等)が6割!ふらっと仲間で行くのが4割!
これは両面で減らさなあかん。
【対策】
■会社行事飲み会の二次会は参加しない。
→参加したいのはやまやまだが、どうぜ寝るだけ!「一次会で、達成したいコミュニケーションは成し遂げておく」という目的意識を持ち、二次会の意義を無くすというのが重要かな。
■ふらっと飲みに行かない
→これ基本。
昨日も行っちゃったけど。。。
こづかい帳記入は、これからも続けます。