日本シリーズの感想

忘れないうちに書いとかないと。。。
明るくてやんちゃなチームと大人しくて不気味なチーム。
短期決戦は雰囲気とか勢いがシーズン以上に意味を持つから、最初から嫌な予感はしてたけど、やっぱり負けちゃった。
完全優勝はまた来年に持ち越し。
でも、やっぱり落合監督、印象に残る采配をたくさんしてくれて楽しいシリーズだった。
■第五戦までは、監督の想定通りだったはず。
初戦、調子が悪いと分かってる吉見を立てる。コントロールの良い投手を初戦で使ってデータを採るというセオリー通りの采配。
この采配はチェンを成瀬にぶつけないという意味合いもあって、ナゴヤで1勝1敗は想定通り。
続く千葉での三戦は、1つ勝てれば良いってずっと言ってたから、これも想定通り。
誤算は高橋浅尾の勝ち試合投手をちょっと使いすぎた。だから第五戦の中田9失点さらしものという結果になったのかな。
■第五戦、中田を9失点まで引張って捨て試合にした意味。
こんな采配は落合監督だけ。シーズン中なら大賛成だが、さすがに短期決戦でこの判断って、どうよ。
結果的には、このおかげで第六戦で15回まで引き分けに持ち込めたと言えなくもない。
でもさらに結果的には、長い延長戦を戦ったばっかりに、翌日の第七戦で河原、ネルソン、浅尾の安定してたはずの3人が失点してまった。
落合監督は144試合をしっかりマネジメントして優勝する術は最高級の監督だと思う。
そこそこのチームを率いても優勝させてしまいそう。
でも、やっぱ短期決戦の采配は向いてないのかな。
原さんとかの情熱系のほうがいいのかも。
短期決戦は「理」より「情」。まあ、これは仕事にも言えることだからねえ。
ほんと短期決戦で負け試合作るのって、どうなの。
高いチケット代払って観にきてるファンにとっては、ほんとやるせない。
常々、落合監督は、勝つことが最大のファンサービスと言ってる。でもその「勝つ」の意味は、最後の最後優勝すること、の一点のみ。
チケット代払って生で観ているお客さんにとっては、目の前の試合が楽しいことが大事だろうけど、それよりもシーズンで優勝することのほうが嬉しいでしょ、、、って監督は知ってる。
■第七戦の9回以降、浅尾一人に託した。
日本一が最終目標のチームにとって、1年で1回だけ訪れる、「絶対負けられない状態」。
本当に本当に負けられないギリギリのところになって初めて、一番信頼できる一人に任せ続けた。いつもは大事に使う監督にとっては、1年で1回だけの采配。
きっと12回で点を取られなかったとしても、点を取られるまでずっと浅尾で行ったんだろうと思う。
点を取られた後にすっと出てきたのが岩瀬だった。
これも時代が変わったというサインだと思った。
■ロッテよく打つ
よー打つわ。このチームには勝てないと思った。
軸足を残して右腰の前で打つという金森コーチの論理は強力。もともと和田の西武時代の師匠も金森コーチだったと知って大納得。
全体的に空振りが少ない印象だし、なによりボールになるフォークを確実に見逃せるのは強い。
スライダーやフォークが通用しづらいということは、いくら強力投手陣でもなかなかうち取れない。
チャンスに凡打を繰り返した荒木は中日の中でも「前でさばく系」の代表。ロッテのバッター陣と比べると、ものすごくか弱い印象や。
■やっぱり、よくも悪くも荒木のチーム
これ自論。得点力が森野と和田にしか無いチームにとって、荒木の出塁は生命線。これはいろんな所で言われてることだけど、特にこのシリーズではそれが証明されてしまった。
荒木がマルチ打てれば勝つ。打てなければ負ける。
特にこのシリーズは下位の谷繁、大島が調子良かっただけに得点圏で回ってくることも多く、余計に荒木の出来が勝敗に直結してしまった感がある。
今年の二遊間コンバート。
采配批判の声ばかりだったが、結果リーグ優勝したのだからこのコンバートは成功といえるんだろう。
荒木は落合監督によって「ブランド化」された選手だ。「1番セカンド」でしか活きない選手。他の打順では、例え8番であっても戦力にならない。
その荒木が今年、その落合監督により名セカンドというブランドを剥奪され、もがき苦しんで、結果それなりに頑張った。頑張れ~。。
「アライバ」も落合監督の手によってブランドとなった言葉。
それが虚像とならぬよう、来年も頑張ってほしいなあ。。。

1 Comment

ダイエット エンド 痩せる

寒天 ダイエット 2ヶ月で15kg魅力的な女性に生まれ変わる【岩月式ダイエット法】 … 寒天ダイエット産後ダイエット 杜仲茶 ダイエット簡単ダイエットダイエット…あんぱん …ダイエットダイエットミスパリダイエット痩せる …稼ぐ … ★★つ … . … … 豆乳クッキーダイエット  ダイエットエンド  ヒルズダイエット  チョコレート … 太ももダイエット法! … 特典つき!『現役モデルの楽々簡単ダイエット … チョコレートダイエット..

Comments are closed.