マサルの自転車補助輪外しの件

マサル頑張った。
そして相変わらず可愛かったので記録として残す。
もう二か月くらい経ってるけどね。
息子がひとつひとつ出来ることを増やしていくのを見ているのが楽しすぎる。
「マサルの自転車補助輪外しの練習記録」
10月31日
ゆるやかな下り坂で。まずはペダルに足乗っけずに歩いてみる。
ほんとはペダルが取れれば歩きやすいんだろうけど。だからちょっと窮屈。
それ以上にマサルの表情が奇跡的に窮屈。このピースサインの表情は、もはや天才の域。必見。

11月6日
翌週。同じことをやる。
30分ほどで、だいぶん足を話して進めるようになってきた。
1日ですぐに乗れる子もいるみたいだけど、マサルはまだまだかかりそう。
まあ、のんびり行きましょう。
でも、下り終えた後のマサルの充実の笑顔が上達を物語る。素敵。

12月4日
場所を変えて近くの公園。ここは芝生の小さな山があって、そこは割と急斜面。コケても痛くないからここで。
だいぶんスピードを出してバランスが取れるようになった。
でもペダルに足を乗っけて漕ぐのは、まだ無理だった。
※映像揺れます。

12月12日
平坦な場所で自分で漕ぐ練習。
コツは自転車を支えてあげるのではなく、肩を持ってあげること。
それが効いた。あっという間に乗れるように!
そんで、思いっきり乗れるようになった映像。ちょっと感動。

マサルよくやった。父さんはマサルが大好きだぞ。