斎藤孝著「『読む・書く・話す』を一瞬でモノにする技術」

自己検索力、という言葉。これが自分には足りない力だな、と。
フリーアンサーについ「特になし」と書いてしまう。
何かにつけ質問が思い浮かばない。
逆にとっさに質問されても、気の利いた回答がすぐに出来ない。
その時のイシューと、既に自分の中に蓄えてある関連情報を検索して結びつけ、意味あることを生む力。
これらは自分の頭の回転スピードの弱さだから、半分あきらめているんだけど、
まだ多少なりとも鍛えられるかも、と思った。
日頃からの情報収集でのテーマ設定をする癖づけ。
自分に問いかける癖づけ。
そしてその問いかけに自分でしっかり回答する癖づけ。
そうすることで、
コメント力、質問力、そして
関連情報の記憶を素早く引き出す力をつけたい。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル