40歳のカンヌ(6)←最終回

最後に番外編として、カンヌさんの街のことについてでも書こうか。
朝早く起きて、何度か海沿いをランニングした。
カンヌ駅まえのホテルから、海沿いを東へ走って港超えて岬を超えて海沿いの道が山に入って行くところまで、それを往復でちょうど8キロ。超気持ちよい。

画像
画像

22時近くまで明るい。なんでヨーロッパの夜は長いんだっけ?
緯度は日本と変わらないのに。分からん。
一日中、基本昼からビールかシャンパンか飲む雰囲気になるので、飲む。
ずっとTシャツ、短パン、サンダルで気楽に過ごせて、なんという楽園な1週間なこと。

画像

そして夕食でも飲む。夜は長いので、また飲む。
フランスといえど、地中海に面しているから、どちらかというとイタリア/スペイン料理に近いのかな。
シーフード、パスタ、ピッツァをよく食べたなあ。
↓ここの店のブイヤベースが絶品だった。

画像
画像

あと、この店有名らしいけど、海鮮盛り的なのが旨かった。
意を決して牡蠣を食べた。当たらなかった。生ムール貝が最高でした。

画像
画像

週の中盤、一日休みでニース、カンヌ、エズ村へ。
最高だな。特にエズ村。ヤバいね。

画像
画像
画像
画像

なんか写真だけ並べちゃうとずっと遊んでたみたいだけど、
そんなことはない。
一週間、非日常の楽園に隔離されて、
普段の目先しか見えていない脳ミソが、
本当にリフレッシュされて帰ってきた。
あらゆる手段を講じて、また来年行きたい。