落合博満講演会に行ってきた。ようやく。

金曜の夜に名古屋で開催、しかも森繁和がゲスト、ということで、行かなあかんだろうと。
センチュリーホールは3階席まで結構人が入っていたぞ。相変わらず人気なのね。
話は、ぽんぽんと脈略なく話題が変わっていく。
普段のビジネスシーンでは、アジェンダ、章立て、結論ファーストな感覚に慣れているから、
どうもこの語り口には違和感があったけど、なんとも不思議な、でも聴いていて飽きない2時間だった。
話題は今年の夏の甲子園でファールを打ち続けた花巻東の選手の話から始まった。
1本ヒット打って、あとはずっとファーボールで規定打席達して首位打者もあり得るね、とか。
それから記録の話。ちょうどバレンティンの56号待ちの日だったから。
記録が更新されることは良いことだ、と。
過去の栄光にまた光が当てられることは良いことだ、と。
それから話題は、三冠王でもらったダッジを最近までずっと乗り続けた話や
映画の批評本を出した話。
クライマックスシリーズの楽しみは、五割満たずのチームが日本一になること。
それでクライマックス議論がはじまればよい。
野球がきらい。ずっと嫌い。だからやれた。
リトルリーグ、高校野球は個人の能力を伸ばすより、勝つことが優先されてすぎていないか?
中日の話。きた。でもちょっとだけ。
井端の守備固めになんで井端より下手な奴を入れるんだ?
じゃあなんで岩崎を捨てたんだ?
ショートがいない。サードばかりいる。
みんなショートやらせればよい。
そんな感じで1時間喋って、森さん登場。
今年の夏に和歌山の記念館に遊びに行った話。
キャンプの思い出話。
最後に客席からの質問。3人。
①大谷の起用をどう思うか、について。
メジャーに行きたいんだろ?だったらピッチャーだ。あの程度のバッターはいっぱいいる。
ピッチャーで育てるためには、1イニングゼロに押さえる経験をもっと積ませるべき。
②なぜいまの中日が弱いのか。
練習が足りない(きっぱり)
③人を育てるには?
あなたがしっかりすること(笑)
みんなきっと来期の監督人事や守道采配への意見をもっと聴きたかったんだろうが。。。
そして最後に抽選会。サインボールや色紙など。
このコーナー要らない。時間無駄。
ということで途中退席。
まあ漫才を聴いている感じで楽しかったが最後の抽選会がいやな感じで、
ちょいと後味の悪い2時間でしたわ。