2018年に気になった広告を思い出していたら、、、

年末、今年一年(2018年)で気になった広告って
何があったかなー、と思い出していたら、、、

まず頭に浮かんだ2つのCMを
Youtubeで見返したら、
どちらも2017年だった…。

時が経つのが速いのか、
新しい情報をインプット出来ていないのか、、、
自分の記憶力がヤバいのか、
普段CMを観なさすぎなのか、、

まず思い浮かんだこれは、2017年の、しかも前半。。。

※個人の動画リンクから借用

一緒に観られる

遠く離れても一緒に観られる

遠く離れてもdTVで繋がれる

という商品の嬉しさへの落とし方がシンプルで美しい。
かつ、舞台設定と楽曲選定と世界観の作り方が素晴らしい。

次に思い浮かんだのも2017年の、割と前半。。。

※個人の動画リンクから借用

嬉しさのストレートトークではなく、
「嬉しさ(ベネフィット)を得た状態の表現」、
っていう自分の好みを再認識。

その路線だと、最近よく目にするこの「ブレスラボ」のCMも、
「嬉しさを得た状態の表現」。
こういうCMは販売への即効性ありそう。

https://www.youtube.com/watch?v=QeF5eL-M3Z0

あとは単純にカッコよくて好きだったのが
ホンダジェット。
離陸して斜めになった建物にジェットが映りこむ映像はたまらん。

https://www.youtube.com/watch?v=F2q9OevZh6Q

こういう社会的なメッセージがあるのも好み。
そのメッセージの是非に関わらず。
メッセージ性が強すぎるとネット議論がネガに働きがちだけど、
このパンテーンはちょうど良い塩梅だったと思う。
広告主と代理店が相当な議論をして着地させたと推測。

https://www.youtube.com/watch?v=fVyK8wR9YY0

最後は2018年ではなく、
今年(2019年)に入ってからだけど。
相変わらずのTUGBOAT節が全開で最高です。

https://www.youtube.com/watch?v=6gbaT83N7hs