ハンス・ロスリング他著「FACTFULNESS」

なんか忙しくて、ずっと本読めなかったー

この本、カバンに2か月入ってたわー

人気の本だけど、そんなに自分の刺激にはならなったかも。
とりあえずメモ。

事実に基づいて世界を見よう。
物事を冷静にとらえよう。

分断本能(世界は二分されている?)
ネガティブ本能(世界は悪くなっている?)
直線本能(ひたすら伸びる、という思い込み)
恐怖本能(見えないものは危険?)
過大視本脳(目の前の数字が一番大事?)
パターン化本能(ひとつの例がすべて当てはまる?)
宿命本能(すべてはあらかじめ決まっている?)
単純化本能(世界はひとつの切り口で理解できる?)
犯人捜し本能(誰かを攻めれば解決する?)
焦り本能(いま手を打たねば大変なことになる?)