twitter=宗教??

ふと、僕のtwitter前とtwitter後を考えてみた。
ううん、何となくですが、根拠のない自信がついた。
これが率直な感想。
皆さんはどうですか?
ショボいつぶやきをしても誰にも非難されない。
ちょっと気の効いたつぶやきには、たまにRT。
基本的にtwitterワールドの中では、みんなポジティブ。
ポジティブワールド。
これって、ひとつの思想だし、宗教??って思います。
さらには、最近ではリアルでも良い兆候。
例えば、
twitterの世界でつぶやくんだから、嫁さんとももっと会話すべきだわな、
そうじゃないと、逆に不自然やろ、って思ったり。
何かつぶやくことないかな、って感受性が豊かになったり。
twitter始めたことで損しちゃった人とか、傷ついた人って、
そんなにいない気がする。
そんなことないですか?