杉山恒太郎著「クリエイティブマインド」

この本は、広告界では有名なクリエイターの重鎮、杉山さんが誰かに発したコトバをまとめたもの。
でも僕はこの方にお会いしたことないし、それらのコトバが発せられたシーンはもとより、どんな口調でどんな風に話されたかも全くイメージできないので、あんま刺さらないコトバが多かったのが正直なところ。
ただひとつ、「アイデアは思い出すもの」というフレーズはとても納得。
「アイデア」というフレーズは突然舞い降りてくるもののような印象を与えるけど決してそうではなく、
いままで見たこと感じたことの蓄積がなんらかの化学反応を起こして、今探している課題にピタッとはまってアイデアになる感じ。
思い出すスキル、そして、いずれ大事な時に思い出せるように、思い出しやすくインプットするスキル、みたいなものが重要だよね。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クリエイティブマインド つくるチカラを引き出す40の言葉たち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル