桑名リバーサイドマラソン

想定外の自己ベスト更新ですわ。
仕事忙し気味であんま走れてなかったので、無理をしないで一定ペースで走ることだけを目標にして走ってみた。1時間45分くらいでいいかなと。
結果は1時間39分。だいたい4分45秒/km
去年の犬山では4分30秒ペースで頑張ってて15km付近で驚異のへばりだったので、この辺りが今の自分の壁かな。
朝、カロリーをたくさん摂ったのが良かったのかも。
昨年の犬山で驚異のスタミナ切れをした反省があったので、たっぷり食べた。
朝6時半頃に、
・おにぎり2コ
・ウィダーインゼリー
・みそ汁
スタート1時間前に
・カロリーメイト1本
これで600kカロリーくらいか。
あと良かったのが、
前半と後半でちょうど良いペースメーカーのランナーを見つけられたこと。
特に後半は60代くらいのベテラン親父に狙いを定めて並走う。この人が頑張ってっから自分も!と気分的にも煽られた。
天気良くて風も弱めだったから、ずっと平坦なこのコースであれば良いタイムが出るのも納得。
これで来年の目標が出来た。
4分30秒ペースでへばることなく、1時間35分!
この大会の良いところは、「湯あみの島」のタダ券がもらえること。こういう機会が無いと、普段は入場料が高くて行く気にならない。。。
何度入ってもこの露天風呂はすげえな。
風呂部分と風景部分の比率が、普通の露天風呂と逆。野サルになった気分。
あ、前も思ったけど、レース参加者で混み合うから入場制限しますよ!っていう前告知は大げさだな。
確かに混んでるけど、余裕で入れる。
空いてくるまで待ってもらって滞在時間を延ばしてお金を落とさせようとしてるとしか思えない。
さすが、ナガシマ。
あ、あと、花粉症って走ってる間は、鼻水出てこないから不思議。。。