テンカラの優しい鬼~マンツーマンの鬼塾~

昨夏のこと、
テンカラの鬼、榊原正巳さんから
マンツーマンでみっちり指導してもらった。
その名も「鬼塾!」
http://www.oni-tenkara.com/
http://www.oni-tenkara.com/oni-blog

榊原さんとは、
一昨年、テンカラ始めた頃、
石徹白アウトドアフェスティバル
テンカラ体験教室でお世話になったのがきっかけ。

その時は大人数での体験だったので、
さすがに、みっちり教えてもらう、とはいかず。
それ以降、丸1年、もう完全な自己流でやってきたから
いつかはしっかり教えてもらいたいと思ってて、
ついに実現できた。

決して安い金額ではないけれど、笑!
圧倒的に金額以上の得るものがあって、
大満足!!な2日間でした。

まず初日。

朝9時集合の約束だったが、
もう我慢できず家を5時に出て、
石徹白には6時半過ぎに到着。

集合時間までの間、
これで人生最後となるであろう、「自己流テンカラ」を楽しむ。。

釣れた!さすが石徹白。釣れる。

と、気分を良くして、
榊原さんが待つ、「ペンション大杉」へ。

榊原さん、これ以降は師匠と呼びます。。

で、さっそく師匠と合流、
石徹白川上流へ車を走らせ、
八反滝の駐車場付近に車を止め、そこから釣りあがる。

午前中は、手取り足取りで基本的なことを教わる。
おもにポジション取りや、ポイントの見方について。

ポイントの数が半端ない。
これまでの自分と比べると3倍以上。
えー、そこも釣るの?って感じ。
しかも狙うポイントの順番もかなり理屈が通っている。

最終的に狙うべき「絶対そこ魚居るだろう本命ポイント」を
ゴールに設定して、そこから逆算逆算で、
どういう順番でポイントを狙っていくかを、
先天先手で計算しながら釣りあがる。
まるで将棋である。

移動しないで打てる場所は全部打て。
流心の波で隠れろ。
開けた場所はバレるから先に打て。

とか。
教えてもらったこと全ては書けないけれど、
そんな感じでみっちりと。

師匠の背中↓↓

あと、大きな学びだったのが、
師匠の「狙いの粒度」が劇的に細かいこと。センチ単位。

「違う!もう10センチ左狙って!」って言われて、
ホントその通りに釣れた時は感動した。

魚にとっては、センチ単位で
「食事のしやすさ、隠れやすさ」が変わってくるのだ。
たぶん、今までの自分には、
「魚に食事をしていただく精神」が無かったんだと思う。

流れがゆっくりのほうが食べやすいに決まっている。
食べたらすぐにお家(岩陰)に帰れるほうが食べやすいに決まっている。
お家(岩陰)で食べれるなら、それに越したことはない。

そんな感じ。
落ち着いて外食、もしくは宅配ピザの精神である。

そんなこんなの大きな学びを得た後、
午後は「目標5匹!」を目指してさらに上流へ。

結果、夕方まで粘って釣果6匹!
ここでも、師匠からいろんな心得を学ばせて頂きました。

夜は、師匠夫妻(テンカラの鬼とその鬼嫁)が
シーズン中に滞在している民宿で御世話になり、
おいしい晩御飯を食べながら、毛鉤を巻いたりして楽しんだ。

鬼とか鬼嫁、とか名前は怖いですが、
とっても優しい、温かい方々です。(念のため)

2日目も、もうお一方仲間が増え、
最後のおさらい的に釣りを楽しみ、
結果、2日間で12匹と、これまでの数年間の釣果を
一気に超える勢いで釣ったw

いやあ、楽しかったし、
数段レベルアップした気分。

この経験で一番分かったこと。それは、
「魚が居るところでないと、魚は釣れない」ということ。

来年も石徹白に通います。

1 Comment

いやいや、ありがとうございます! 楽しかったね。また、ご一緒しましょう。早く釣りたいね

Comments are closed.